そろそろWindows 11が到来します
こんにちは。フィックスポイントの冨です。
今週は3連休に秋分の日も加わり、営業日にして3日だけです。
緊急事態宣言が発令されている中ですが、気候も良いですし、うまく気分転換につなげていただければと思います。
最近の大きな発表としてはアップル社のiPhene13がありましたが、IT屋の来たるべきイベントとしては、
Windows 11のリリースが10/5に迫っている事では無いでしょうか。同日に Office 2021もリリースされます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
Windows11へのアップグレードに伴って話題になっていたのは、ハードの必要スペックです。
特にバージョン2.0のTPM(Trusted Platform Module)については必須扱いとなったのは大きく、
だいたい 4,5年以前の機体では、アップグレードできないものも多いそうです。
また、社内サポートなどの都合から、自社での導入は当面据え置きという現場も多いと思います。
とは言え、少なくともSaaSやアプリケーション提供などのサポートが絡んでいる所は、
今後、新機種でWindows 11機が増えてくるでしょうから、何らかの対応が必要になってくるでしょう。
Windows 10 は 2015年にリリースされてから6年が経過しました。
10のサポート期限は2025年までですから、移行できなくても当面は問題無いでしょう。
私もInsider Preview版でWindows 11を使ってみました。
スタートボタンが真ん中付近にくるというUIの変更を除いては、
そこまで使用感に違いはないかなという印象を持っています。
「設定」の項目なども入れ替わって整理されているので、最初はどこにあるのか戸惑うと思います。
要は、操作の慣れに関する部分については、相当な違和感があるわけですが、
それらを除けば、Windows 10と同様に使えそうです。動かなくなったアプリも特にありませんでした。
あと忘れてはならないのが、Windows 11からはIE11が廃止されます。
EdgeのIEモードは引き続き使えますが、こちらも様々なシステムで影響すると思います。
あわせてご注意ください。