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Column

2024/01/17

Gmailの迷惑メール対策が間近

遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとって充実したものになりますように。
年初から能登半島の地震や飛行機の事故など、大きな災害・事故が相次ぎました。
被災された方々とご家族の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、また、怪我をされた方々が一日でも早く回復されますよう心よりお祈りしております。

2024年、ITインフラ屋向けの直近のイベントとしては、Gmail対策があります。
2月以降に迷惑メール対策を大幅に強化した「メール送信者ガイドライン」を適用するとの発表があり、Gmailにメールを送れなくなる可能性が出てくるものです。
昨年秋くらいから話題に上がっておりましたので、通信事業者やISPなどでは、ほとんどが対応済と思いますが、自社サーバーなどで運用されているところは対応漏れがないかご注意ください。

具体的には送信ドメイン認証のSPF、DKIM、DMARCへの対応、DNSレコードの設定、送信でTLSの使用等があります。
メールサーバーの運用・管理も、スパム対策でどんどんと難易度が上がってきておりますので、不安な方は専門業者にご相談されるのが良いかと思います。

また弊社からの各種ご案内のメールにつきましても、弊社社員と名刺交換させて頂いたり、イベント会場等にて提供いただいた方にお送りしておりますが、不要という方はお手数をおかけして恐縮ではございますが、末尾のリンクより解除申請いただければと思います。

改めまして2024年も運用業務の自動化・効率化に向けて邁進してまいります。
引き続きよろしくお願いいたします

コラム一覧
2024年
2024.11.27
「ITが苦手な人」への社会的配慮
2024.11.20
業務自動化における利害の不一致
2024.11.14
2025年の自動化予測
2024.10.31
IT投資のガバナンス
2024.10.24
イーロンマスクに学ぶ工程最適化
2024.10.16
LAMでRPAが時代遅れになる日がくるか
2024.10.10
約7割が「IT人材ゼロ」
2024.09.26
IT大手のオフィス回帰の流れ
2024.09.18
頭の痛い障害レポート
2024.09.12
レジリエンス獲得のためのコミュニケーション
2024.08.14
2024年のハイプサイクル
2024.07.31
“指示はハッキリと命令的に”
2024.07.25
背中を撃たれたセキュリティー対策
2024.07.18
シンバル奏者のような緊張感
2024.07.10
選挙にみるIT利用の業務効率化
2024.06.26
重要なVPNのメンテナンス
2024.06.17
国民のためのサイバーセキュリティ
2024.05.29
ローカル環境に向かうAI
2024.05.22
作っても使われないシステム
2024.05.15
AIへの投資不足
2024.05.08
「2025年の崖」の崖っぷち
2024.04.26
AI事業者ガイドラインの公開
2024.04.17
オンプレ回帰とクラウドのTCO
2024.04.10
春の訪れは繁忙期
2024.03.27
自動化する側になれますか?
2024.03.21
システム障害の教訓
2024.03.13
NIST CSF2.0のリリース
2024.02.28
AI企業がけん引する株式市場
2024.02.21
プロアクティブな「予防保守」に向けて
2024.02.14
CentOS 7のEOLに向けて
2024.01.31
情報セキュリティ10大脅威 2024が発表
2024.01.24
ネット出願のメールのトラブル
2024.01.17
Gmailの迷惑メール対策が間近
2023年
2023.12.27
2023年は生成AIの一年でした
2023.12.20
「プラットフォーム・エンジニアリング」は流行るか?!
2023.12.13
今年も年末でアドベントカレンダーの季節
2023.11.29
今日はOpsSummit 2023の日
2023.11.22
AI技術利用のモラル
2023.11.15
IT業界での燃え尽き症候群
2023.11.14
セキュリティガイドラインのプラクティス集が公開
2023.10.30
相次ぐ大量情報漏洩事件
2023.10.27
50年間トラブル無しのシステム
2023.10.25
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2023.10.24
「豆腐」という構成管理ツール
2023.10.23
キャリアパスへの不安感
2023.10.20
業務属人化の是々非々
2023.10.18
「運用設計の教科書」の改訂版が出ます
2023.10.17
ガートナーが発表した2つのハイプサイクル
2023.10.16
「デジタルスキル標準」の改定
2023.10.13
お盆休みといえばセキュリティー
2023.10.12
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2023.10.05
ニトリに見るITリテラシーの底上げ
2023.10.03
「自由なソフトウェア」の理念
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2023.09.29
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大型連休の準備は出来ましたか?
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2022年
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テックジャイアントのリストラとDX
2022.11.16
ヒヤリ・ハット対応から始めるトラブル対応
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ソフトウェアエンジニア受難の時代
2022.10.26
DXレポート2.2が訴える戦略の重要さ
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「効率化」の目線をあわせる
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デジタル化に向けた「大胆な一手」
2022.09.28
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セキュリティー投資はトップダウンで
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2022.08.24
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2022.08.17
ガートナー社の2022年の新興技術ハイプ・サイクル
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2022.07.27
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2022.06.29
尼崎市の個人情報インシデントの件
2022.06.22
リソース不足が招いた半田病院の悲劇
2022.06.15
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2022.06.08
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今年もやります。OpsSummit 2022
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「現場猫」案件にみる甘い危機管理
2022.04.27
運用管理に向いているDMAICフレームワーク
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お勧め本「システム運用アンチパターン」
2022.04.13
IPA 「DX実践手引書」の改訂版を発表
2022.03.31
春は引継ぎのシーズン
2022.03.24
「なぜなぜ分析」の使い方
2022.03.16
マルウェアEmotet再流行
2022.03.09
省エネモードのエンジニア
2022.02.24
ヒューマンエラーを防ぐには
2022.02.16
インフラ維持と式年遷宮
2022.02.09
Web3.0とP2Pの復権
2022.01.24
JIS規格に学ぶリスクマネジメン
2022.01.19
多すぎる通知の副作用
2022.01.12
2022年のインフラ技術
2021年
2021.12.29
今年もお世話になりました
2021.12.22
品質レベルはステージごとに変わる
2021.12.15
ログ出力ライブラリLog4j脆弱性の影響
2021.12.09
リモート作業の問題点
2021.11.24
メタバースに未来はあるか
2021.11.17
インシデントとの向き合い方
2021.11.10
DXは差別化要素を作るための投資という視点
2021.10.27
監視の拡張としてのオブザーバビリティ
2021.10.20
良い自動化、イマイチな自動化
2021.10.13
みずほ銀のトラブルから学ぶ
2021.09.29
クラウドDBで時短
2021.09.22
そろそろWindows 11が到来します
2021.09.15
トラブル対応の心がけ
2021.09.08
10/10は「デジタルの日」
2021.08.25
運用なき開発を避ける
2021.08.18
日本のDXの最前線
2021.08.12
DXとアジリティ
2021.07.14
ポストコロナで会議室が足りなくなる?
2021.06.30
自動化の技術選択
2021.06.23
業務の自動化は入り口にすぎない
2021.06.16
データ入力のお作法
2021.05.26
「苦労に価値がある」という価値感
2021.05.19
「運用でカバー」する公共システム
2021.05.12
VUCAの時代を生き抜くスキル
2021.04.28
デジタル敗戦からの復興はなるか
2021.04.21
PCの「基本的人権スペック」
2021.04.14
お勧め書籍「運用改善の教科書」
2021.03.31
運用スタッフの大部分はリモートワークへ
2021.03.24
定型業務をプログラマブルに
2021.03.17
監視疲れを起こさない工夫
2021.03.08
MSの無料RPAは自動化の起爆剤となるか
2021.02.22
終わりなき開発とインフラ運用
2021.02.17
作業を自動化しても業務が効率化しない場合
2021.02.10
Cocoaのバグが4か月も発覚しなかった話
2021.01.27
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.26
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.20
自動化の次の課題としてのAIOps
2021.01.13
DXレポート2が公開されました
2020年
2020.12.21
今年もお世話になりました。
2020.12.16
どうなる? 2021年のITインフラ
2020.12.09
アドベント・カレンダーの季節です
2020.11.11
AI・業務自動展で見聞きしたツライお話
2020.11.04
「7番セカンド」な仕事
2020.10.21
システム監視とアラート地獄
2020.10.19
機械学習とシステム運用
2020.10.14
形あるものは壊れる。システムも。
2020.09.30
技術ドキュメントの課題
2020.09.23
デジタル庁に寄せる期待感
2020.09.16
ローコード開発とエンジニア不要論
2020.09.09
技術の近未来予測とニューノーマル対応
2020.08.26
“アンチフラジャイル”な考え方
2020.08.19
カオスエンジニアリングという考え方
2020.08.12
運用が稼ぐ時代
2020.07.29
AIシステムの運用
2020.07.22
新宿に宿泊でTDLにGoToは対象外?
2020.07.08
チェック回数を増やしても意味がない
2020.06.24
「時代はクラウド」発言と政府インフラ
2020.06.17
システムの標準化とスキルセット
2020.06.10
「2025年の崖」からの転落事故
2020.05.20
先端IT“非”従事者は勉強不足 from IP
2020.05.12
スペイン風邪にみるコロナ第二波へ備
2020.04.30
「運用でカバー」という魔法の言葉
2020.04.26
未然に防いだトラブルは評価されにくい
2020.04.22
リモート勤務で重要性を増す「ゼロ・トラスト」セキュリティ
2020.04.15
オンラインイベント「Ops Summit2020」開催!
2020.04.15
コンサルは「標準化しろ」とは言うけれど
2020.04.08
オンライン”Zoom”会議のセキュリティー問題
2020.03.23
ドキュメントで見かける”Day 2オペレーション”
2020.03.18
今、売れまくっているITサービス
2020.03.11
出社している場合じゃないご時世
2020.02.26
新型コロナウィルス対策に学ぶトラブル対応
2020.02.19
バレンタインデーにシステム統合の本がバカ売れ
2020.02.12
ハイパーオートメーションの時代
2020.01.29
インフラ運用リーダーが備えるべき10の能力
2020.01.22
障害発生時の夜中に叩き起こす技術
2019年
2019.12.11
RPAとRBAと運用自動化
2019.12.11
年末年始に読む運用関連本
2019.11.27
業務フローの「こんまり」のお勧め
2019.11.20
「システム運用自動化」はスモールスタートで
2019.11.13
運用事故では人を責めない
2019.01.15
話題の「クラウドネイティブ」とは何か?