2020/01/22
障害発生時の夜中に叩き起こす技術
こんにちは。フィックスポイントの冨です。
運用業務の重要な作業の一つに「監視」があります。
ただ、監視システムが障害を検出しても、
そこで、いかに通知を行うかですが、
問題は非番時の呼び出しです。
基本は今でもメールが主流と思いますが、
最近ではチャットも多用されています。
以前はSkype、
そして夜間にも問答無用で叩き起こすとなると、
(さすがにポケベルを現役で使っている人は無いと信じたい)
スマホですと、PUSH通知やSMSでも通知可能ですが、
気付きやすい・
弊社が提供している電話サービス”Pigeon”でも、
当番を決めた運用が出来たり、
皆さんの現場でも、どのように叩き起こす工夫をされているか
「うちはこんな事をしているよ」がありましたら教えてください。
(ユニークなテクニックがあれば紹介したいと思います。)