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Column

2020/01/22

障害発生時の夜中に叩き起こす技術

こんにちは。フィックスポイントの冨です。

運用業務の重要な作業の一つに「監視」があります。
ただ、監視システムが障害を検出しても、そのままでは人はトラブルに気づかないのです。
そこで、いかに通知を行うかですが、オフィス内では監視スクリーンに大きく表示したり、 サイレンを鳴らしたり、パトライトを回したりします。

問題は非番時の呼び出しです。
基本は今でもメールが主流と思いますが、メール着信だけでは見逃しも多いです。
最近ではチャットも多用されています。
以前はSkype、最近はSlack連携あたりは多くの現場で導入されているでしょう。

そして夜間にも問答無用で叩き起こすとなると、いまだに電話は最強との声を聞きます。
(さすがにポケベルを現役で使っている人は無いと信じたい)
スマホですと、PUSH通知やSMSでも通知可能ですが、
気付きやすい・起き易い着信音に変えられるのが一番のメリットです。

弊社が提供している電話サービス”Pigeon”でも、
当番を決めた運用が出来たり、繰り返し電話を鳴らす機能がありますが
皆さんの現場でも、どのように叩き起こす工夫をされているか
「うちはこんな事をしているよ」がありましたら教えてください。
(ユニークなテクニックがあれば紹介したいと思います。)

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