Kompira

Menu Menu

Column

2022/10/26

DXレポート2.2が訴える戦略の重要さ

すでに目を通されている方もおられると思いますが、経産省から7月に「DXレポート2.2」が公開されています。
いわゆる「2025年の崖」を提唱してから数年が経過し、その後も産業構造がなかなか変わっていないという観点からの反省といった主旨が強いレポートと思います。
「DX」という言葉自体は普及しましたが、その解釈は多岐に渡りました。経産省としてはいわゆる「ディスラプター=デジタルを武器にして既存の産業構造をひっくり返すレベルの事業者」の登場により相対的な競争力の低下が懸念されるため、我が国の産業界でもデジタルを用いて、それらに対抗しうるような事業構造の変革を訴えたものでした。
しかしながら、DX=レガシーシステムの刷新や既存業務の効率化のためのシステム化というように、矮小化して受け止められてしまったという反省がみてとれます。
このあたりの経緯に関しては、「デジタル産業への変革に向けた研究会」の討議資料や議事要旨に記載があります。
乱暴にまとめると、「効率化や省力化」によるコストカットだけではもう世界では戦っていけないので、収益に直結する付加価値向上が目指すべき方向であり、その推進にあたっては、「経営者はビジョンや戦略だけではなく、『行動指針』を示すこと」とあります。そのために「デジタル産業宣言」を策定せよという提案もあります。
ただ「行動指針」といっても、そもそもの戦略=既存ビジネスの付加価値向上の施策や新たなデジタルビジネスの構想が描けている必要があるわけですね。現場レベルのQC活動のようなボトムアップの改善施策は「DX」ではない戦術レベルの話であり、もっと組織レベルの「戦略」レベルで議論すべきであると喝破しています。
IT業界がいわゆる人月単価による買い叩きの構造から脱却できないのも、既存事業の効率化の実装に留まっているからであり、この構造を打破しないと全体の競争力向上につながらないというのは、まあその通りかなと思います。
ただ、そうは言っても、初期のDXレポートから指摘されている通り、既存システムのリプレイスや保守・運用などにエンジニアリソースが食われているというのも事実なので、新規ビジネス等に振り分けるのも厳しい事業者も多いのが現状です。
それゆえにトップからの具体的な戦略と行動指針の提示が無いと、なかなか改革にはつながらないというのが「DXレポート2.2」からの強いメッセージではないでしょうか。
コラム一覧
2022年
2022.11.30
AIは運用業務を変えるか?
2022.11.23
テックジャイアントのリストラとDX
2022.11.16
ヒヤリ・ハット対応から始めるトラブル対応
2022.11.09
ソフトウェアエンジニア受難の時代
2022.10.26
DXレポート2.2が訴える戦略の重要さ
2022.10.19
「効率化」の目線をあわせる
2022.10.12
デジタル化に向けた「大胆な一手」
2022.09.28
自動化の前に手順書の見直し
2022.09.14
セキュリティー投資はトップダウンで
2022.08.31
DXの落とし穴
2022.08.24
業務自動化への展望
2022.08.17
ガートナー社の2022年の新興技術ハイプ・サイクル
2022.08.10
医療逼迫と業務改善
2022.07.27
”Web3”入門書の炎上
2022.07.20
ゼロトラストの設計と実装
2022.07.13
障害対応は事前の準備から
2022.06.29
尼崎市の個人情報インシデントの件
2022.06.22
リソース不足が招いた半田病院の悲劇
2022.06.15
MSPのセキュリティーアドバイザリー
2022.06.08
シリコンバレーは黄色信号?
2022.05.25
今年もやります。OpsSummit 2022
2022.05.18
「現場猫」案件にみる甘い危機管理
2022.04.27
運用管理に向いているDMAICフレームワーク
2022.04.20
お勧め本「システム運用アンチパターン」
2022.04.13
IPA 「DX実践手引書」の改訂版を発表
2022.03.31
春は引継ぎのシーズン
2022.03.24
「なぜなぜ分析」の使い方
2022.03.16
マルウェアEmotet再流行
2022.03.09
省エネモードのエンジニア
2022.02.24
ヒューマンエラーを防ぐには
2022.02.16
インフラ維持と式年遷宮
2022.02.09
Web3.0とP2Pの復権
2022.01.24
JIS規格に学ぶリスクマネジメン
2022.01.19
多すぎる通知の副作用
2022.01.12
2022年のインフラ技術
2021年
2021.12.29
今年もお世話になりました
2021.12.22
品質レベルはステージごとに変わる
2021.12.15
ログ出力ライブラリLog4j脆弱性の影響
2021.12.09
リモート作業の問題点
2021.11.24
メタバースに未来はあるか
2021.11.17
インシデントとの向き合い方
2021.11.10
DXは差別化要素を作るための投資という視点
2021.10.27
監視の拡張としてのオブザーバビリティ
2021.10.20
良い自動化、イマイチな自動化
2021.10.13
みずほ銀のトラブルから学ぶ
2021.09.29
クラウドDBで時短
2021.09.22
そろそろWindows 11が到来します
2021.09.15
トラブル対応の心がけ
2021.09.08
10/10は「デジタルの日」
2021.08.25
運用なき開発を避ける
2021.08.18
日本のDXの最前線
2021.08.12
DXとアジリティ
2021.07.14
ポストコロナで会議室が足りなくなる?
2021.06.30
自動化の技術選択
2021.06.23
業務の自動化は入り口にすぎない
2021.06.16
データ入力のお作法
2021.05.26
「苦労に価値がある」という価値感
2021.05.19
「運用でカバー」する公共システム
2021.05.12
VUCAの時代を生き抜くスキル
2021.04.28
デジタル敗戦からの復興はなるか
2021.04.21
PCの「基本的人権スペック」
2021.04.14
お勧め書籍「運用改善の教科書」
2021.03.31
運用スタッフの大部分はリモートワークへ
2021.03.24
定型業務をプログラマブルに
2021.03.17
監視疲れを起こさない工夫
2021.03.08
MSの無料RPAは自動化の起爆剤となるか
2021.02.22
終わりなき開発とインフラ運用
2021.02.17
作業を自動化しても業務が効率化しない場合
2021.02.10
Cocoaのバグが4か月も発覚しなかった話
2021.01.27
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.26
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.20
自動化の次の課題としてのAIOps
2021.01.13
DXレポート2が公開されました
2020年
2020.12.21
今年もお世話になりました。
2020.12.16
どうなる? 2021年のITインフラ
2020.12.09
アドベント・カレンダーの季節です
2020.11.11
AI・業務自動展で見聞きしたツライお話
2020.11.04
「7番セカンド」な仕事
2020.10.21
システム監視とアラート地獄
2020.10.19
機械学習とシステム運用
2020.10.14
形あるものは壊れる。システムも。
2020.09.30
技術ドキュメントの課題
2020.09.23
デジタル庁に寄せる期待感
2020.09.16
ローコード開発とエンジニア不要論
2020.09.09
技術の近未来予測とニューノーマル対応
2020.08.26
“アンチフラジャイル”な考え方
2020.08.19
カオスエンジニアリングという考え方
2020.08.12
運用が稼ぐ時代
2020.07.29
AIシステムの運用
2020.07.22
新宿に宿泊でTDLにGoToは対象外?
2020.07.08
チェック回数を増やしても意味がない
2020.06.24
「時代はクラウド」発言と政府インフラ
2020.06.17
システムの標準化とスキルセット
2020.06.10
「2025年の崖」からの転落事故
2020.05.20
先端IT“非”従事者は勉強不足 from IP
2020.05.12
スペイン風邪にみるコロナ第二波へ備
2020.04.30
「運用でカバー」という魔法の言葉
2020.04.26
未然に防いだトラブルは評価されにくい
2020.04.22
リモート勤務で重要性を増す「ゼロ・トラスト」セキュリティ
2020.04.15
オンラインイベント「Ops Summit2020」開催!
2020.04.15
コンサルは「標準化しろ」とは言うけれど
2020.04.08
オンライン”Zoom”会議のセキュリティー問題
2020.03.23
ドキュメントで見かける”Day 2オペレーション”
2020.03.18
今、売れまくっているITサービス
2020.03.11
出社している場合じゃないご時世
2020.02.26
新型コロナウィルス対策に学ぶトラブル対応
2020.02.19
バレンタインデーにシステム統合の本がバカ売れ
2020.02.12
ハイパーオートメーションの時代
2020.01.29
インフラ運用リーダーが備えるべき10の能力
2020.01.22
障害発生時の夜中に叩き起こす技術
2019年
2019.12.11
RPAとRBAと運用自動化
2019.12.11
年末年始に読む運用関連本
2019.11.27
業務フローの「こんまり」のお勧め
2019.11.20
「システム運用自動化」はスモールスタートで
2019.11.13
運用事故では人を責めない
2019.01.15
話題の「クラウドネイティブ」とは何か?