10/10は「デジタルの日」
こんにちは。フィックスポイントの冨です。
オリンピック・パラリンピックも終わり、いよいよ秋の訪れを感じるようになりました。
とはいえ、まだ残暑が厳しい時期もありそうですし、台風もまだまだ気を抜けない時期でもあります。
IT界隈の話題としては9月からデジタル庁が正式スタートしました。
コロナ禍のドタバタではデジタル敗戦と揶揄され、
経産省からはDXレポートなどで体質改善を問われるなか、
官公庁を始めとするデジタル施策がどのようになるのか非常に注目しています。
意外と知られていないのが、10/10-11日が「デジタルの日」なんですね。
1964年の東京オリンピックの開会式が行われた日でもあります。
以前は体育の日で祝日でしたが、「デジタルの日」は祝日ではありません。念のため。
https://digital-days.digital.go.jp/
日本のデジタル競争力については、比較的高い自己評価を持つ人も多いのですが
スイスの国際経営開発研究所(IMD)が発表しているデジタル競争力ランキングによると
昨年では27位に落ち込んでいます。ベルギー、マレーシアの次です。
https://www.imd.org/centers/world-competitiveness-center/rankings/world-digital-competitiveness/
電子政府というとエストニアの事例が有名ですが、
昨年、ランキング3位のデンマークに留学に行っていた知人に話を聞くと、
電子政府関連の情報システムの整備が進んで、いろいろな手続が
オンラインで完結できるそうです。
なんで日本がこんなに遅れているのか不思議でならないということでした。
民間の”DX”の取り組みも、最近は落ち着いた感じもありますが、
「デジタル」との付き合い方を見直す契機になるといいなと思います。