Kompira

Menu Menu

NEWS

2020/10/09

NTTコミュニケーションズとフィックスポイントが、
DXを加速させるシステム運用の自動化基盤「X Managed Platform™」を共同開発
2020年11月より実証実験開始

株式会社フィックスポイント(以下 フィックスポイント)とNTTコミュニケーションズ株式会社(以下NTT Com)は、マルチクラウド・ハイブリッドクラウド環境におけるオペレーション品質の向上を実現する次世代運用基盤「X Managed Platform™(クロスマネージドプラットフォーム)」(以下 本プラットフォーム)の共同開発を行っております。
本プラットフォームはシステム運用自動化プラットフォーム「Kompira」(※1)をベースに開発を進めており、2020年11月より実証実験(以下 本実験)を開始し、本実験の結果を踏まえ、2021年1月より本格提供を開始予定です。

【提供背景】

フィックスポイントは、2013年の創業以来「次の自動化の世界をつくる」をモットーに、「Kompira」の開発・提供など、長年にわたって企業の運用業務の自動化に努めてまいりました。マルチクラウド・ハイブリッドクラウド(※2)の導入が進み、企業のシステム環境は今まで以上に複雑化しています。
特に監視・運用においては、システム単位で監視・運用ツールが乱立した結果、システム横断のオペレーションが困難となり、トラブル発生時の対応が長時間化するなどの課題に直面している企業が散見されます。迅速な自動化・DX化が求められる中、この課題を解決するため、フィックスポイントとNTT Comは共同でシステム全体の統合的な運用を実現する本プラットフォームの開発を進めており、本格提供に向けた本実験を開始します。

【サービスの特徴】

本プラットフォームは、オンプレミスのレガシーなシステムからクラウド上の最新システムまで、幅広いITリソースの統合的な監視・運用を実現します。
クラウド上に構築されているため拡張性に優れ、従来はシステム単位にサイロ化されていたオペレーションを一元的に行えるため、継続的な品質改善と同時に、オペレーションを柔軟に効率化・自動化することが可能になります。

<提供イメージ>

<主な特長>

(1) 複雑化するシステム構成を統合管理&継続的な品質改善を実現
マルチクラウドやハイブリッドクラウドなど個々のリソースが複雑に絡み合うシステムにおいてネットワークも含めて全体の構成を把握し、一元的に対応することが可能です。そのため、不具合時の影響範囲や発生原因の特定を素早く実施することができ、トラブル対応の長時間化を防ぐことができます。
また、運用状況を総合的に把握できるため、必要に応じてICT基盤を増強する等、継続的な改善が可能です。

(2) ビジネス展開に合わせた迅速かつ柔軟な拡張が可能
本プラットフォームは環境の拡大や縮小が容易なパブリッククラウド上に構築されています。そのため、お客さまのビジネス展開に応じ迅速かつ柔軟に拡張させることが可能です。

(3)対応を自動化する事で、人為的なオペレーションミスを抑制
故障発生時の通知や原因の一次切り分けなど頻度の高いオペレーション作業を自動化することができます。そのため、手作業に比べ人為的なオペレーションミスを抑制することが可能です。

【今後の展望】
フィックスポイントでは、DXにより爆発的に増えるシステム運用を効率化するために、システム運用自動化プラットフォーム「Kompira」を拡張し、システム運用にお困りの皆様の支援を行ってまいります。

関連リンク

X Managed Platform™
https://www.ntt.com/business/services/management/operations-management/global-management-one/xmpf.html

【フィックスポイントとは】

フィックスポイントは、Automation SaaS「Kompira」を提供する自動化専業の企業です。DX、AI、IoTの進化によりシステムが爆発的に増加していき、負担の大きさから今後システム運用が立ち行かなくなるだろうという課題に対して、コンサルティング、サービス共同開発などのソリューションを提供しております。

(※1)
▼「Kompiraシリーズ」
Kompiraは、「運用の仕組みを変える」ための、運用自動化に特化したソリューション・サービスです。「AlertHub」「Pigeon」「Sonar」をはじめとする業務ごとの自動化サービスを始め、システム全体の運用自動化を実現する「Enterprise」をシリーズとして提供しています。これらのサービスを単体、または連携させたソリューションで、「運用の仕組みを変える」を実現致します。
「Kompira AlertHub」アラート判断業務自動化サービス https://www.kompira.jp/alerthub/
「Kompira Pigeon」エスカレーション電話自動化サービス https://www.kompira.jp/pigeon/
「Kompira Sonar」構成管理自動化サービス https://www.kompira.jp/sonar/
「Kompira Enterprise」システム間連携処理基盤 https://www.kompira.jp/enterprise/

(※2)
▼マルチクラウドとは、インターネットを通じてアクセスし、データを利用するクラウドシステムを、複数組み合わせて利用すること。ハイブリッドクラウドは、他社のクラウドサービスだけでなくオンプレミスなどとも呼ばれる自社で用意するサーバーを合わせて活用し、それぞれのデータに接点をもたせている状態のこと。

【会社概要】
会社名:株式会社フィックスポイント
設立:2013年4月
代表取締役:三角 正樹
事業内容:運用自動化サービス「Kompiraシリーズ」の提供、業務コンサルティングサービス、運用自動化導入サービス、保守サービスの開発・提供
所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル5階
Webサイト :https://www.fixpoint.co.jp/

 

ニュース一覧
2021年
2021.11.11
【協賛セミナー】
経営戦略としてのIT運用DXセミナー
が開催されます
2021.11.10
【オンデマンド配信開始】ネットワークの可視化が鍵!
隠れた脆弱性の早期検知とリスク管理による
セキュリティ対策を解説
2021.10.27
本日からIT Week秋 2021出展に出展します
2021.10.06
Ops Summit 2021の
イベントレポートを公開しました。
2021.09.30
NTTコミュニケーションズとフィックスポイントの資本業務提携について
2021.09.30
システム運用自動化「Kompira」のフィックスポイント、NTTコミュニケーションズ、
セグエグループ他を引受先とする第三者割当増資を実施
2021.09.29
【特別セミナー開催!】ネットワークの可視化が鍵!
隠れた脆弱性の早期検知とリスク管理による
セキュリティ対策を解説
2021.08.25
NTTコミュニケーションズ、Zabbix Japan、フィックスポイント3社による セミナー開催!
2021.06.23
日経×TECH「DX Insight」講演した
レビュー記事が公開されました
2021.06.22
Ops Summit 2021 3日間の会期を好評のうちに終了
2021.06.16
Ops Summit 2021 本日6/16より3日間開催!
2021.06.10
Kompiraのユーザーインタビュー第3弾を公開しました
2021.05.10
Ops Summit 2021 申込受付開始!
2021.04.19
Kompiraのユーザーインタビュー第2弾を公開しました
2021.04.02
Kompiraのユーザーインタビューを公開しました
2021.03.26
Kompira AlertHubのオンデマンドWEBセミナーを作成しました
2021.03.15
ITインフラSummit 2021のレビュー記事が公開されました
2021.03.12
特別セミナー開催)
アイビーシー様にKompira導入事例をお話頂きます
2021.03.09
Kompiraミーティング2020の
イベントレポートを公開しました。
2020年
2020.12.14
ZDnetにKompiraの自動化事例の紹介記事が掲載されました
2020.11.26
Kompiraミーティング2020
好評につき12月4日(金)9:00~24時間限定の再放送決定!
2020.10.15
誰でも簡単に監視システムから上がる不要なアラートを自動フィルターする 「Kompira AlertHub」を提供開始
「出社ゼロ構想第二弾!」人依存のシステム運用をDX化し、 膨れ上がるシステム運用コストを最大70%削減へ
2020.10.14
Kompiraミーティング2020
11月13日(金)オンライン開催決定!
2020.10.09
NTTコミュニケーションズとフィックスポイントが、
DXを加速させるシステム運用の自動化基盤「X Managed Platform™」を共同開発
2020年11月より実証実験開始
2020.09.11
ISMS(ISO27001)を取得しました
2020.09.07
代表の三角による寄稿記事が@ITに掲載されました
2020.07.03
国内最大級のシステム運用担当者向けイベント「Ops Summit2020」の開催意義とは? フィックスポイント代表取締役・三角正樹インタビュー
2020.06.17
オンラインイベント「Ops Summit2020 returns」7/7(火)再放送決定!
2020.06.02
ノンプログラマーを最短3か月で
システム運用の自動化を実装するエンジニアへ育成する
「自動化エンジニア育成サービス」を提供開始 人依存のシステム運用をDX化し、
膨れ上がるシステム運用コストを最大50%削減へ
2020.05.27
「オペレーションセンター自動化支援ソリューション」について、
JDIRでご紹介いただきました。
2020.04.28
「オペレーションセンター出社ゼロ構想」を発表
セキュリティ等によりリモートワーク化が進まない事業者向けに、
「オペレーションセンター自動化支援ソリューション」を提供開始
〜第一弾は業務自動化によって稼働工数を6〜7割削減、常勤稼働者の低減へ〜
2020.04.15
オンラインイベント「Ops Summit2020」5/29(金)開催決定!
2020.01.06
新コラム「Prometheusからの通知をKompiraで受信する」を掲載しました
2019年
2019.12.16
「Kompira cloud Sonar」が、「LMIS」のオプション機能に採用
2019.12.10
2019年12月11日より、Kompira cloudは新しいUIへ!
Pigeonの新しい連絡APIも提供開始
2019.11.12
【SDT×Kompira】業務自動化セミナー開催のお知らせ
2019.08.28
NSWのAIOpsメニューにKomipra cloud Sonarが採用されました。
2019.08.26
Microsoft Azureの事例にKompira cloudが紹介されました
2019.08.01
Kompiraミーティング 2019 Osaka 9月25日(水)開催決定!
2019.07.02
自動化の未来を読み解く!講演資料公開スタート! ※期間限定です
2019.05.27
フィックスポイント、バリオセキュア社と情報システム部門の ネットワーク管理負担を軽減するサービスを共同開発
2019.04.23
2019 Japan IT Week AI・業務自動化展 春 に出展します
2019.04.11
効率化は当たり前。自動化はいよいよ次のステージへ
~ネットワーク運用自動化の最前線を走る6社が集結し「Kompiraミーティング 2019 Tokyo」を開催~
2019.04.03
Kompiraミーティング 2019 Tokyo 5月24日(金)開催決定!
2019.01.10
新コラム「ネットワーク機器へのコマンド投入」を掲載しました。
2018年
2018.11.22
新コラム「フィールド修飾子でフィールドの入力内容に制約を設ける」を掲載しました
2018.10.19
新コラム「Kompira REST APIを利用して外部からオブジェクト情報を取得する」を掲載しました
2018.10.17
TISとフィックスポイント、「標準トポロジモデルを応用した
ネットワーク構成の可視化に関する研究」を共同で開始
2018.10.12
新コラム「KompiraからWindowsGUIアプリケーションを操作する (1/2)」を掲載しました
2018.09.10
新コラム「テーブル内の情報を選択して処理を実行する」を掲載しました
2018.09.04
NSWとフィックスポイント、運用業務自動化サービス提供で協業
2018.08.10
新コラム「Kompiraでの文字列のパターンマッチング」を掲載しました
2018.08.06
新コラム「Webページから内容を取得する」を掲載しました
2018.07.20
新コラム「アラートメールをフィルタリングして転送する」を掲載しました
2018.05.23
新コラム「Active Directoryにユーザーを登録する」を掲載しました
2018.05.10
掲載中のコラム「メール受信をトリガーにしてジョブフローを実行する」に加筆しました
2018.04.19
新コラム「Active Directoryから情報を取得する」を掲載しました
2017年
2017.11.01
Kompiraミーティング2017秋開催レポート
大盛況のうちに終了!!
2017.10.05
Kompiraを利用した障害対応自動化サービスをソフィア総合研究所が開始
2017.09.28
新コラム「Slackでの投稿をKompiraに通知する」を掲載しました
2017.09.11
Kompiraサイトをリニューアルしました