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NEWS

2023/07/19

LLMを活用した障害通知サービスをリリース決定
―LLM×Kompiraで障害の対応策を提示 2社限定でクローズドβユーザー募集開始―

株式会社フィックスポイント(本社:東京都渋谷区、代表取締役 三角正樹、以下、フィックスポイント)は、自社が提供するアラート判断業務自動化サービス「Kompira AlertHub」とエスカレーション自動化サービス「Kompira Pigeon」にChatGPTを組み合わせ、監視アラートから障害の内容や対応策を提示するサービスをクローズドβ版としてリリースします。

 

【提供背景】
 近年のシステム運用ではオンプレ環境に加えクラウド環境が増加し、インシデントの複雑化や運用業務の属人化が加速の一途を辿っています。特に障害対応では、システムを熟知している上級のエンジニアでの非定型的な対応が必要となり、一部の担当者に負荷が集中してしまう事が問題です。
そこで、著しい発展をみせるAI業界でも最も注目を集めるChatGPTに着目し、「Kompira」と組み合わせて定型化されていない障害対応にも対応できるように検証を重ねて参りました。

【サービス概要】
■概要:監視システムからのアラートを「Kompira AlertHub」で受け、アラート内容をChatGPTへ連携。ChatGPT内でシステム担当者への連絡メール文面用にアラート内容を元に障害の詳細や原因・対応策を生成し、更に「Kompira Pigeon」で読み上げるための文面を生成。
生成された文面を「Kompira AlertHub」へ戻し担当者へメール送信。同時に「Kompira Pigeon」へ連携し、システム担当者へ自動エスカレーションを行います。
■対象:アラート発生後の担当者へのエスカレーション連絡(電話/メール)の工数にお困りの企業

【サービスの特徴】
 監視システムからのアラートを「Kompira AlertHub」でフィルター後、システム担当者へ障害連絡のメール通知を行うことができますが、この障害情報をChatGPTに連携することで障害内容の他に障害の原因や対応策・対応手順等を加えてメール通知をすることができます。
また「Kompira Pigeon」での自動読み上げにおいて、英文字表記の読みに違和感がある部分もわかりやすい日本語に変換でき、障害内容の概要をより明確にエスカレーションをすることが可能です。

1. 監視システムからのアラートを「Kompira AlertHub」で受信
2. アラート内容をChatGPTへ連携
3. アラート文面の解析と通知文面の生成
  3-1. ChatGPT内で連絡メール文面用にアラート内容を元に障害の詳細や原因・対応策を生成
  3-2. 電話サービス「Kompira Pigeon」で読み上げるための文面を生成
4. 関係者への連絡
  4-1. 生成された文面を「Kompira AlertHub」へ戻し、担当者へメール送信
  4-2. 同時に「Kompira Pigeon」へ連携し、システム担当者へ自動で電話連絡

 

〇システム担当者への送信メール内容例
【メッセージ】
Problem: ICMP: Unavailable by ICMP ping
【概要】
ICMPによるpingが利用できない問題が発生しています。
【深刻度(クライアント/システム影響=最高/高、中期影響=中、情報=低)】
最高
【原因】
ネットワーク接続の問題、または対象のホストがダウンしている可能性があります。
【エスカレーション先】
ネットワーク管理者またはシステム管理者
【対応方針】
まず、ネットワーク接続と対象のホストの状態を確認します。問題が解決しない場合は、ネットワーク設定を見直すか、ホストの再起動を検討します。
【対応手順】
1. 対象のホストに対してpingコマンドを実行して接続を確認します。
コマンド: ping <ホスト名またはIPアドレス>
2. ホストがダウンしている場合は、ホストを再起動します。
コマンド: shutdown -r now
3. ネットワーク設定を確認し、必要に応じて修正します。
コマンド: vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-<インターフェース名>
【対応する際の注意事項】
ネットワーク設定を変更する場合は、その影響を十分に理解した上で行ってください。また、ホストを再起動する場合は、サービスへの影響を考慮してください。

 

【クローズβ版利用参加企業様募集について】
本サービスのクローズドβ版利用にご協力頂けるZABBIXをご利用中の企業様2社限定で募集しております。

詳しくは下記にお問合せください。
お問い合わせ先
株式会社フィックスポイント
セールス&マーケティング部
岡田
seminar@fixpoint.co.jp

【Kompiraについて】
Kompiraシリーズは、「運用のレベルをあげる」運用自動化ソリューション・サービスです。「AlertHub」「Pigeon」「Sonar」をはじめとする業務ごとの自動化サービスを始め、システム全体の運用自動化を実現する「Enterprise」、セキュアなリモート接続と運用を可能にする「Greac」をシリーズとして提供しています。これらのサービスを単体、または連携させたソリューションで、「運用のレベルをあげる」サポートを致します。
「Kompira AlertHub」アラート判断業務自動化 https://www.kompira.jp/alerthub/
「Kompira Sonar」構成管理自動化サービス https://www.kompira.jp/sonar/
「Kompira Pigeon」エスカレーション電話自動化サービス https://www.kompira.jp/pigeon/
「Kompira Greac」リモートアクセスサービス https://www.kompira.jp/greac/
「Kompira Enterprise」システム間連携処理基盤 https://www.kompira.jp/enterprise/

【会社概要】
会社名:株式会社フィックスポイント
設立:2013年4月
代表取締役:三角 正樹
事業内容:運用自動化サービス「Kompiraシリーズ」の提供、業務コンサルサービス、運用自動化導入サービス、保守サービスの開発・提供
所在地:東京都渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル5階
Webサイト :https://www.fixpoint.co.jp/

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新コラム「Webページから内容を取得する」を掲載しました
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新コラム「アラートメールをフィルタリングして転送する」を掲載しました
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2018.05.10
掲載中のコラム「メール受信をトリガーにしてジョブフローを実行する」に加筆しました
2018.04.19
新コラム「Active Directoryから情報を取得する」を掲載しました
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新コラム「Slackでの投稿をKompiraに通知する」を掲載しました
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