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Column

2024/09/26

IT大手のオフィス回帰の流れ

Amazonは2025年1月から原則週5日のオフィス勤務に戻す発表を行いました。この背景について、Amazon アンディ・ジャシーCEOは「従業員同士が直接オフィスで接することで、企業文化の学習や、従業員同士のコラボレーション、ブレーンストーミングなどの効率化、チーム間のつながりの強化といったオフィス出勤のもつメリットの拡大を目的としたもの」と述べています。Amazon以前にも様々な大手IT企業がハイブリッドワークからさらに出社方針へシフトしつつあります。日本でもIT企業の知人と話していると、「完全リモートはダメで、最低限、週に**日の出社が必要になった」など、聞くことも多くなりました。

ただ、このAmazonの動きに関して、元AWSのジョン・マクブライド氏の投稿が話題になっています。
https://x.com/johncodezzz/status/1836205682539786345
簡単にまとめると、Amazonは多くの都市から税制優遇を受けており、これらの優遇措置は、従業員がオフィスで働くことを条件としている場合があります。地域振興・雇用創出のために優遇してみたら、人が全然集まらないとなれば優遇する理由は無くなるわけです。オフィス回帰の流れは、これらの税制優遇を維持するためと推測しているわけです。

この優遇措置がどのくらいの規模感か、非営利監視団体Good Jobs Firstのデータを基にまとめたページがあります。
Which US States And Cities Give Amazon The Biggest Tax Breaks?
https://digg.com/data-viz/link/amazon-tax-cuts-states-cities-subsidizing
これによるとオレゴン州の15億ドルを筆頭に、過去20年あまりで約70億ドルの企業補助金・税制優遇を受けています。
Amazon社の当期純損益は2022年度の損失(27億2200万ドル)から2023年度は304億2500万ドルの黒字にV字回復しましたが、最近までは数億ドルであった規模感を考えれば、それなりのインパクトを持つ数字とも思えます。
これを聞いた上でオフィス回帰のニュースに改めて触れてみると、作業効率の向上だけがオフィス回帰の動機ではないという話は説得力を持ちそうです。

リモートワーク/ハイブリッドワークも一長一短あり、IT業界がコロナ禍で売上を伸ばしたデジタルツールをもってしても課題が解決できなかったというのは皮肉な話にも聞こえます。 リモートワークは生産性が低下すると言われる一方で、通勤ストレスの軽減やワークライフバランスの改善につながります。
IT企業は、オフィスワークとリモートワークのバランスを取りながら、財務上の課題解決と従業員満足度の向上を両立させる新たな働き方を模索しています。
リモートワークは否定されるべきものではなく、むしろ企業と従業員の双方にメリットをもたらす可能性を秘めています。今後は、各企業の状況に応じた最適な働き方のバランスを見出していくことが重要となるでしょう。

コラム一覧
2024年
2024.09.26
IT大手のオフィス回帰の流れ
2024.09.18
頭の痛い障害レポート
2024.09.12
レジリエンス獲得のためのコミュニケーション
2024.08.14
2024年のハイプサイクル
2024.07.31
“指示はハッキリと命令的に”
2024.07.25
背中を撃たれたセキュリティー対策
2024.07.18
シンバル奏者のような緊張感
2024.07.10
選挙にみるIT利用の業務効率化
2024.06.26
重要なVPNのメンテナンス
2024.06.17
国民のためのサイバーセキュリティ
2024.05.29
ローカル環境に向かうAI
2024.05.22
作っても使われないシステム
2024.05.15
AIへの投資不足
2024.05.08
「2025年の崖」の崖っぷち
2024.04.26
AI事業者ガイドラインの公開
2024.04.17
オンプレ回帰とクラウドのTCO
2024.04.10
春の訪れは繁忙期
2024.03.27
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2024.03.21
システム障害の教訓
2024.03.13
NIST CSF2.0のリリース
2024.02.28
AI企業がけん引する株式市場
2024.02.21
プロアクティブな「予防保守」に向けて
2024.02.14
CentOS 7のEOLに向けて
2024.01.31
情報セキュリティ10大脅威 2024が発表
2024.01.24
ネット出願のメールのトラブル
2024.01.17
Gmailの迷惑メール対策が間近
2023年
2023.12.27
2023年は生成AIの一年でした
2023.12.20
「プラットフォーム・エンジニアリング」は流行るか?!
2023.12.13
今年も年末でアドベントカレンダーの季節
2023.11.29
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2023.11.22
AI技術利用のモラル
2023.11.15
IT業界での燃え尽き症候群
2023.11.14
セキュリティガイドラインのプラクティス集が公開
2023.10.30
相次ぐ大量情報漏洩事件
2023.10.27
50年間トラブル無しのシステム
2023.10.25
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2023.10.24
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2023.10.23
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2023.10.18
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2023.10.12
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2023.10.05
ニトリに見るITリテラシーの底上げ
2023.10.03
「自由なソフトウェア」の理念
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2023.09.25
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2023.09.21
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2023.09.14
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2023.09.11
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2023.09.07
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2023.09.06
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2021.12.15
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2021.11.24
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2021.09.15
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2021.09.08
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2021.08.25
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2021.08.18
日本のDXの最前線
2021.08.12
DXとアジリティ
2021.07.14
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2021.06.30
自動化の技術選択
2021.06.23
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2021.06.16
データ入力のお作法
2021.05.26
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2021.05.19
「運用でカバー」する公共システム
2021.05.12
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2021.04.28
デジタル敗戦からの復興はなるか
2021.04.21
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2021.04.14
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監視疲れを起こさない工夫
2021.03.08
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2021.02.22
終わりなき開発とインフラ運用
2021.02.17
作業を自動化しても業務が効率化しない場合
2021.02.10
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2021.01.27
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2021.01.26
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2021.01.20
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2021.01.13
DXレポート2が公開されました
2020年
2020.12.21
今年もお世話になりました。
2020.12.16
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2020.12.09
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2020.11.11
AI・業務自動展で見聞きしたツライお話
2020.11.04
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2020.10.21
システム監視とアラート地獄
2020.10.19
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2020.10.14
形あるものは壊れる。システムも。
2020.09.30
技術ドキュメントの課題
2020.09.23
デジタル庁に寄せる期待感
2020.09.16
ローコード開発とエンジニア不要論
2020.09.09
技術の近未来予測とニューノーマル対応
2020.08.26
“アンチフラジャイル”な考え方
2020.08.19
カオスエンジニアリングという考え方
2020.08.12
運用が稼ぐ時代
2020.07.29
AIシステムの運用
2020.07.22
新宿に宿泊でTDLにGoToは対象外?
2020.07.08
チェック回数を増やしても意味がない
2020.06.24
「時代はクラウド」発言と政府インフラ
2020.06.17
システムの標準化とスキルセット
2020.06.10
「2025年の崖」からの転落事故
2020.05.20
先端IT“非”従事者は勉強不足 from IP
2020.05.12
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2020.04.30
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2020.04.22
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2020.04.15
オンラインイベント「Ops Summit2020」開催!
2020.04.15
コンサルは「標準化しろ」とは言うけれど
2020.04.08
オンライン”Zoom”会議のセキュリティー問題
2020.03.23
ドキュメントで見かける”Day 2オペレーション”
2020.03.18
今、売れまくっているITサービス
2020.03.11
出社している場合じゃないご時世
2020.02.26
新型コロナウィルス対策に学ぶトラブル対応
2020.02.19
バレンタインデーにシステム統合の本がバカ売れ
2020.02.12
ハイパーオートメーションの時代
2020.01.29
インフラ運用リーダーが備えるべき10の能力
2020.01.22
障害発生時の夜中に叩き起こす技術
2019年
2019.12.11
RPAとRBAと運用自動化
2019.12.11
年末年始に読む運用関連本
2019.11.27
業務フローの「こんまり」のお勧め
2019.11.20
「システム運用自動化」はスモールスタートで
2019.11.13
運用事故では人を責めない
2019.01.15
話題の「クラウドネイティブ」とは何か?