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Column

2024/09/12

レジリエンス獲得のためのコミュニケーション

最近ですが会費納入システムが動いていないから見て欲しいと相談を受けまして、訪問して確認した所、某外資の決済システムが規約違反があるという事でサービスを停止していたことが分かりました。一部の入金処理のトラブルや、おりしも支払方法の案内を掲載した会報を配送する直前でもあって、担当の方はもちろん、マネージャーの方も頭を悩ませておりました。ただ、悪者探しや責任を追及するでもなく、たんたんと敗戦処理と新しいサービスへの移行の段取りやスケジュール感などを確認し、対外告知を含めて速やかに対応に移れたのは非常に良い流れでありました。

システムトラブルやセキュリティインシデントなどで業務が止まると、ダメージの種類や業務影響の度合いなどで、システム部門だけではなく、経営層を含めた他部門との連携が重要になります。顧客やサプライチェーン上の関連各社への連絡が必要であったり、経営判断が必要なレベルになる場合も少なくありません。最近でもKADOKAWA社がランサムウェアの攻撃で長期の業務停止に追い込まれたり、システム移行の失敗でプッチンプリンが出荷できなくなったニュースを目にされた方も多いでしょう。

サイバー攻撃やシステム障害全てを完全に防ぐのは無理という認識を持ち、被害が出ても速やかに事業を回復する=サイバーレジリエンスを実現しようという方向の議論もあります。そのためにはシステム/セキュリティ担当者より全社を巻き込んで対応に当たる必要がありますが、そのためのコミュニケーションスキルに関して、非常に興味深い資料がIPAから公開されました。

サイバーレジリエンスのためのコミュニケーション ~セキュリティ担当者に必要なコミュニケーションスキル集~
https://www.ipa.go.jp/jinzai/ics/core_human_resource/final_project/2024/cyber-resilience-communication.html

他部署と連携して対応に当たる必要があるにせよ、特に非IT部門とのコミュニケーションでは、言語、知識量、価値観の違いなどにより、コミュニケーションに課題が生じる事があります。これにより、情報が上手く引き出せなかったり、対応依頼が伝わらないなどの課題が発生するリスクがあります。
立場による例としては、報告者はミスが発覚することによって評価にマイナスの影響がつくことを恐れて報告が遅れたり、経営者に報告する際に、技術的な枝葉の詳細を伝えることに腐心して、結局のところ、専門用語の多さゆえに伝わらなかったり、何を判断して欲しいのかが話がかみ合わないなどがあります。

コミュニケーションの基本として、相手の理解度や関心度合いなどを探りながら、何をどうやって伝えるかが焦点となるわけです。このドキュメントは、それぞれのステークホルダーがどのような立場・理解度で話を聞き、注意すべきポイントがまとめられています。
上司に「要は何なのか?」と怒られた経験のある方、なかなかスムーズに情報が上がってこないなあとお困りの方、指示通りに動いてくれないとお感じの方は特に目を通していただくと、何かしらの気づきがあるのではと思わせる資料でした。

コラム一覧
2024年
2024.09.26
IT大手のオフィス回帰の流れ
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頭の痛い障害レポート
2024.09.12
レジリエンス獲得のためのコミュニケーション
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背中を撃たれたセキュリティー対策
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シンバル奏者のような緊張感
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選挙にみるIT利用の業務効率化
2024.06.26
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2024.06.17
国民のためのサイバーセキュリティ
2024.05.29
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2024.05.22
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AIへの投資不足
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「2025年の崖」の崖っぷち
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2024.04.17
オンプレ回帰とクラウドのTCO
2024.04.10
春の訪れは繁忙期
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システム障害の教訓
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NIST CSF2.0のリリース
2024.02.28
AI企業がけん引する株式市場
2024.02.21
プロアクティブな「予防保守」に向けて
2024.02.14
CentOS 7のEOLに向けて
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情報セキュリティ10大脅威 2024が発表
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ネット出願のメールのトラブル
2024.01.17
Gmailの迷惑メール対策が間近
2023年
2023.12.27
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AI技術利用のモラル
2023.11.15
IT業界での燃え尽き症候群
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相次ぐ大量情報漏洩事件
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2021.09.22
そろそろWindows 11が到来します
2021.09.15
トラブル対応の心がけ
2021.09.08
10/10は「デジタルの日」
2021.08.25
運用なき開発を避ける
2021.08.18
日本のDXの最前線
2021.08.12
DXとアジリティ
2021.07.14
ポストコロナで会議室が足りなくなる?
2021.06.30
自動化の技術選択
2021.06.23
業務の自動化は入り口にすぎない
2021.06.16
データ入力のお作法
2021.05.26
「苦労に価値がある」という価値感
2021.05.19
「運用でカバー」する公共システム
2021.05.12
VUCAの時代を生き抜くスキル
2021.04.28
デジタル敗戦からの復興はなるか
2021.04.21
PCの「基本的人権スペック」
2021.04.14
お勧め書籍「運用改善の教科書」
2021.03.31
運用スタッフの大部分はリモートワークへ
2021.03.24
定型業務をプログラマブルに
2021.03.17
監視疲れを起こさない工夫
2021.03.08
MSの無料RPAは自動化の起爆剤となるか
2021.02.22
終わりなき開発とインフラ運用
2021.02.17
作業を自動化しても業務が効率化しない場合
2021.02.10
Cocoaのバグが4か月も発覚しなかった話
2021.01.27
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.26
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.20
自動化の次の課題としてのAIOps
2021.01.13
DXレポート2が公開されました
2020年
2020.12.21
今年もお世話になりました。
2020.12.16
どうなる? 2021年のITインフラ
2020.12.09
アドベント・カレンダーの季節です
2020.11.11
AI・業務自動展で見聞きしたツライお話
2020.11.04
「7番セカンド」な仕事
2020.10.21
システム監視とアラート地獄
2020.10.19
機械学習とシステム運用
2020.10.14
形あるものは壊れる。システムも。
2020.09.30
技術ドキュメントの課題
2020.09.23
デジタル庁に寄せる期待感
2020.09.16
ローコード開発とエンジニア不要論
2020.09.09
技術の近未来予測とニューノーマル対応
2020.08.26
“アンチフラジャイル”な考え方
2020.08.19
カオスエンジニアリングという考え方
2020.08.12
運用が稼ぐ時代
2020.07.29
AIシステムの運用
2020.07.22
新宿に宿泊でTDLにGoToは対象外?
2020.07.08
チェック回数を増やしても意味がない
2020.06.24
「時代はクラウド」発言と政府インフラ
2020.06.17
システムの標準化とスキルセット
2020.06.10
「2025年の崖」からの転落事故
2020.05.20
先端IT“非”従事者は勉強不足 from IP
2020.05.12
スペイン風邪にみるコロナ第二波へ備
2020.04.30
「運用でカバー」という魔法の言葉
2020.04.26
未然に防いだトラブルは評価されにくい
2020.04.22
リモート勤務で重要性を増す「ゼロ・トラスト」セキュリティ
2020.04.15
オンラインイベント「Ops Summit2020」開催!
2020.04.15
コンサルは「標準化しろ」とは言うけれど
2020.04.08
オンライン”Zoom”会議のセキュリティー問題
2020.03.23
ドキュメントで見かける”Day 2オペレーション”
2020.03.18
今、売れまくっているITサービス
2020.03.11
出社している場合じゃないご時世
2020.02.26
新型コロナウィルス対策に学ぶトラブル対応
2020.02.19
バレンタインデーにシステム統合の本がバカ売れ
2020.02.12
ハイパーオートメーションの時代
2020.01.29
インフラ運用リーダーが備えるべき10の能力
2020.01.22
障害発生時の夜中に叩き起こす技術
2019年
2019.12.11
RPAとRBAと運用自動化
2019.12.11
年末年始に読む運用関連本
2019.11.27
業務フローの「こんまり」のお勧め
2019.11.20
「システム運用自動化」はスモールスタートで
2019.11.13
運用事故では人を責めない
2019.01.15
話題の「クラウドネイティブ」とは何か?