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Kompiraミーティング2020開催レポート

去る11月13日(金)、Konpiraミーティング2020がオンラインにて開催されました。

Kompiraの導入事例や設定のつまづきポイントなど、
全11スピーカーによるセッションの記事ログを公開中です。


監視オペレーター
僕らの給料アップ大作戦

増える一方の運用保守対象を24・265で守り続ける監視オペレータ。自由度の低い運用から脱却し、給料をアップするにはどうしたらよいのか。監視オペレータの強みを活かした改善のポイントについてご紹介しています。

自動化で実現!セキュリティ
アラートの24時間365日対応!

年々監視アラート対応数が増加し続ける上に、業務ピーク時に大幅に増える業務量が大きな課題となっていたオージス総研様。このセッションでは、Kompira利用によって削減した効果と、無人化オペレーションに向けたロードマップについてお話頂きました。

NoOpsへの第一歩!One CockpitとKompiraの融合による自動化事例

運用・監視を行うシステム数の増加に比例して、ひっ迫するオペレータの稼働。統合運用管理ツール「One Cockpit」とSDT×Kompiraを融合して、システム障害対応に関する一連の作業フロー自動化した事例についてお話頂きました。

fixpoint社との共同開発による
統合管理マネージドプラットフォーム

顧客ごとに異なる運用ツールの管理が限界に達していたNTTCom様。Kompiraシリーズを使って、各種の運用ツールを統合的に利用できる環境と、特別なスキルを必要としなくても使いこなせる統合ICT運用プラットフォームの開発についてごお話頂きました。

サービスマネジメント実践の
最後のワンピース「自動化」

不正なシステム変更や、間違った情報の登録の早急な検知は安定したシステム運用に欠かせません。ここでは、構成情報収集サービス「Kompira Sonar」と、サービスマネジメントツールである自社サービス「LMIS」変更管理、リリース管理の自動化事例についてお話頂きました。

エージェントレスでの
シャドウIT対策とは?

IT部門が頭を悩ますシャドウIT。各端末へのエージェントインストールが必須の場合、管理の負荷が高くなる、管理外の端末にどう対応するのかなど、課題は多くあります。そこで、ネットワークやIT資産の可視化により、課題を解決する3社ソリューションについてお話頂きました。

バッサリ辛口!新サービスKompira AlertHub MSPから見た本音

フィックスポイントの新サービス「Kompira AlertHub」を実践検証いただき、そのメリットや活用に向くシーンなど、MSPの視点から見た評価をお話頂きました。

「新しい働き方」支援サービス ~ Vario Telework Manager ~

Kompira Sonarと連携し、コロナ禍のリモート勤務を支援する自社のサービスの提供を開始したバリオセキュア様。「働き方改革」を支えるサービスの詳細と、OEMでKompira Sonarを活用することの利点などについてお話頂きました。

構成管理だけじゃないんです。 Kompira Sonarのさらなる活用術

エージェントレスで構成情報を自動収集、管理できるKompira Sonar。このセッションでは、アラート発生時にKompira Sonarで取得・管理しているノード情報を付与して、担当者にメール送信するなど、構成管理に留まらない活用術をご紹介頂きました。

Kompiraセミナー講師が教える ジョブフロー開発のコツと落とし穴

Kompiraシリーズのセミナー講師を務める冨によるセッションです。ジョブフローの書き方の指南とともに、ジョブフロー言語でハマりやすいポイントや落とし穴についてご紹介しています。

ユーザーと一緒にシステム運用の 新常識を作る”Kompira”とは

Kompiraシリーズ製品開発責任者の上野より、Kompira各シリーズが解決する課題と、今後の開発ロードマップについてご紹介しています。