Kompira

Menu Menu

Column

2020/05/20

先端IT“非”従事者は勉強不足 from IP

こんにちは。フィックスポイントの冨です。

弊社のセミナーでは、既存のビジネスを維持するためシステム保守に、 全体リソースの80%近くを取られている現状を踏まえて、 定型業務を極力自動化して、空けたリソースで新しい技術や ビジネス開発への取り組みを進めていきましょうと呼び掛けています。
DXも掛け声ばかりではダメで、かなり本気で取り組んでいかないと 競争力低下に喘ぐことになります。

そんな中、5/14にIPAより興味深い調査報告が発表されました。

「DX推進に向けた企業とIT人材の実態調査」
https://www.ipa.go.jp/ikc/reports/20200514_1.html

どちらかというと大企業の方が取り組みが進んでおり、 ビジネス創出よりは既存業務の効率化が進んでいるという事です。
取り組みが進んでいる企業では、IT業務に理解の深い役員の存在や、 リスクをとれる会社の文化、連携先とのWin-Win関係の模索などが、 その理由として挙げられています。
トップが危機感を持ち、それを実行できる人材を確保するという点が大きいようです。

DX推進プロジェクトの内容や進め方、課題等は事例も含めて興味深いのですが、 後半の「学び直し・人材流動」のセクションはいろいろと気になる所があります。

元々は、IT人材不足の傾向は続くものの「先端IT人材の不足の拡大と従来型IT人材の余剰」 の可能性の指摘が課題なのですが、 「先端IT従事者に比べて、非従事者はスキルアップに対する意欲が少なく、 時間も費用もかけていない」というアンケート結果です。
具体的には、「業務外ではほとんど勉強しない」従事者は26.2%に対して、 非従事者は51.6%と半分以上です。 勉強への投資金額や勉強時間も、おおむね3倍近い差があります。

この傾向は「現在と同じスキルが将来も通用する。陳腐化する事を特に心配していない」 という分析なのですが、キャリアプランとしても保守的・消極的で、 言い換えれば現場からのボトムアップで新しい技術に取り組んでいこうという 機運を作るのはかなり大変な事なのだなあとも読み取れます。

上記のIPAの資料は「ポイント」「概要編」もあるのですが、 「詳細編」も良くまとまっていますので、 特にマネージャクラスの方は是非ご一読をお勧めしますよ。

コラム一覧
2022年
2022.04.27
運用管理に向いているDMAICフレームワーク
2022.04.20
お勧め本「システム運用アンチパターン」
2022.04.13
IPA 「DX実践手引書」の改訂版を発表
2022.03.31
春は引継ぎのシーズン
2022.03.24
「なぜなぜ分析」の使い方
2022.03.16
マルウェアEmotet再流行
2022.03.09
省エネモードのエンジニア
2022.02.24
ヒューマンエラーを防ぐには
2022.02.16
インフラ維持と式年遷宮
2022.02.09
Web3.0とP2Pの復権
2022.01.24
JIS規格に学ぶリスクマネジメン
2022.01.19
多すぎる通知の副作用
2022.01.12
2022年のインフラ技術
2021年
2021.12.29
今年もお世話になりました
2021.12.22
品質レベルはステージごとに変わる
2021.12.15
ログ出力ライブラリLog4j脆弱性の影響
2021.12.09
リモート作業の問題点
2021.11.24
メタバースに未来はあるか
2021.11.17
インシデントとの向き合い方
2021.11.10
DXは差別化要素を作るための投資という視点
2021.10.27
監視の拡張としてのオブザーバビリティ
2021.10.20
良い自動化、イマイチな自動化
2021.10.13
みずほ銀のトラブルから学ぶ
2021.09.29
クラウドDBで時短
2021.09.22
そろそろWindows 11が到来します
2021.09.15
トラブル対応の心がけ
2021.09.08
10/10は「デジタルの日」
2021.08.25
運用なき開発を避ける
2021.08.18
日本のDXの最前線
2021.08.12
DXとアジリティ
2021.07.14
ポストコロナで会議室が足りなくなる?
2021.06.30
自動化の技術選択
2021.06.23
業務の自動化は入り口にすぎない
2021.06.16
データ入力のお作法
2021.05.26
「苦労に価値がある」という価値感
2021.05.19
「運用でカバー」する公共システム
2021.05.12
VUCAの時代を生き抜くスキル
2021.04.28
デジタル敗戦からの復興はなるか
2021.04.21
PCの「基本的人権スペック」
2021.04.14
お勧め書籍「運用改善の教科書」
2021.03.31
運用スタッフの大部分はリモートワークへ
2021.03.24
定型業務をプログラマブルに
2021.03.17
監視疲れを起こさない工夫
2021.03.08
MSの無料RPAは自動化の起爆剤となるか
2021.02.22
終わりなき開発とインフラ運用
2021.02.17
作業を自動化しても業務が効率化しない場合
2021.02.10
Cocoaのバグが4か月も発覚しなかった話
2021.01.27
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.26
「クソどうでもいい仕事」を考える
2021.01.20
自動化の次の課題としてのAIOps
2021.01.13
DXレポート2が公開されました
2020年
2020.12.21
今年もお世話になりました。
2020.12.16
どうなる? 2021年のITインフラ
2020.12.09
アドベント・カレンダーの季節です
2020.11.11
AI・業務自動展で見聞きしたツライお話
2020.11.04
「7番セカンド」な仕事
2020.10.21
システム監視とアラート地獄
2020.10.19
機械学習とシステム運用
2020.10.14
形あるものは壊れる。システムも。
2020.09.30
技術ドキュメントの課題
2020.09.23
デジタル庁に寄せる期待感
2020.09.16
ローコード開発とエンジニア不要論
2020.09.09
技術の近未来予測とニューノーマル対応
2020.08.26
“アンチフラジャイル”な考え方
2020.08.19
カオスエンジニアリングという考え方
2020.08.12
運用が稼ぐ時代
2020.07.29
AIシステムの運用
2020.07.22
新宿に宿泊でTDLにGoToは対象外?
2020.07.08
チェック回数を増やしても意味がない
2020.06.24
「時代はクラウド」発言と政府インフラ
2020.06.17
システムの標準化とスキルセット
2020.06.10
「2025年の崖」からの転落事故
2020.05.20
先端IT“非”従事者は勉強不足 from IP
2020.05.12
スペイン風邪にみるコロナ第二波へ備
2020.04.30
「運用でカバー」という魔法の言葉
2020.04.26
未然に防いだトラブルは評価されにくい
2020.04.22
リモート勤務で重要性を増す「ゼロ・トラスト」セキュリティ
2020.04.15
オンラインイベント「Ops Summit2020」開催!
2020.04.15
コンサルは「標準化しろ」とは言うけれど
2020.04.08
オンライン”Zoom”会議のセキュリティー問題
2020.03.23
ドキュメントで見かける”Day 2オペレーション”
2020.03.18
今、売れまくっているITサービス
2020.03.11
出社している場合じゃないご時世
2020.02.26
新型コロナウィルス対策に学ぶトラブル対応
2020.02.19
バレンタインデーにシステム統合の本がバカ売れ
2020.02.12
ハイパーオートメーションの時代
2020.01.29
インフラ運用リーダーが備えるべき10の能力
2020.01.22
障害発生時の夜中に叩き起こす技術
2019年
2019.12.11
RPAとRBAと運用自動化
2019.12.11
年末年始に読む運用関連本
2019.11.27
業務フローの「こんまり」のお勧め
2019.11.20
「システム運用自動化」はスモールスタートで
2019.11.13
運用事故では人を責めない
2019.01.15
話題の「クラウドネイティブ」とは何か?