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System operation glossary

SPOC(単一窓口)

外部からの連絡・受付・応対窓口となる部署や個人を指す。または、そのような窓口として外部に公開する連絡先であり、利用者からの問い合わせの対応窓口を一元管理することです。

企業などのITSM(ITサービスマネージメント)では、利用者(顧客、従業員、関係先など)からの問い合わせを受け付けるサービスデスクはSPOCであるべきとしています。
これは、利用者からの問い合わせのたらい回しを防ぐ効果があります。

サービス運用では対象となる問題の種類ごとに担当者・担当部門が異なる場合がありますが、利用者はシステムは運用部門の細かい構成や事情に熟知しているとは限りません。運用部門内にシステム全体に対する唯一の問い合わせ窓口を設け、必要に応じて適切な担当部門、担当者などへの連絡や問い合わせ、対応要請などを行うことにより、効率的に問題解決を期待できます。

また問い合わせ情報や障害・不具合などの情報が集中的に管理できるようになり、同じような問題に関しては、担当部門に確認せずにサービスデスクから直接に回答できるようになります。