Kompira

Menu Menu

System operation glossary

ITサービス・マネージャー

情報処理推進機構(IPA)の「ITサービスマネージャ試験」における対象者として「高度IT人材として確立した専門分野を持ち、サービスの要求事項を満たし、サービスの計画立案、設計、移行、提供および改善のための組織の活動および資源を指揮し管理する者」記されています。

またITサービス・マネジメントの業務と役割については次の役割を主導的に果たし、下位者を指導することが期待されます。
(1) サービスマネジメントシステムの計画、運用、評価及び改善を行う。
(2) サービス運用チームのリーダとして、安全性と信頼性の高いサービスを顧客に提供する。
(3) 新規サービス又はサービス変更について、変更を管理し、サービスの設計、構築及び移行を行う。
(4) 顧客関係を管理し、顧客満足を維持する。提供するサービスについて顧客と合意する。サービスの改善を行う。
(5) 顧客の設備要件に合致したハードウェアの導入、ソフトウェアの導入、カスタマイズ、保守及び修理を実施する。また、データセンタ施設のファシリティマネジメントを行う。